一般市民に向けた治験・臨床研究の啓発活動報告

第2回 うりずんフェスタ×みんなで!ヘルスアクション
ブース出展

  治験促進センターでは、2019年3月3日(日)に開催された「第2回うりずんフェスタ×みんなで!ヘルスアクション」において、ブース出展を行いました。

うりずんフェスタとは

 沖縄県医師会が実施する、沖縄県民の健康改善に向けたポピュレーションアプローチの一環である、実践的かつ効果の高い県民参加型のイベントのことです。
 「第2回うりずんフェスタ」は、沖縄県が主催する「みんなでヘルスアクション」と連携し開催され、来場者自身のライフスタイルに合ったイベントに楽しみながらご参加いただくとともに、沖縄県民が、健康を考えるキッカケ作りになるイベントを目指し、開催されました。

開催情報はこちら >

会場の様子


展示ブース

 薬ができるまでの流れを示したパネルを掲示し、参加者に「治験クイズ」及び「アンケート」を実施しました。 うりずんフェスタには、2000名を越える来場があり、そのうち約350名の方がブースにお越しいただきました。

 来場者にアンケートを行い、以下の回答が得られました。(有効回収数:312名)

クイズ参加前の治験の認知度

聞いたことがあった 聞いたことがなかった
53.5% 46.5%

クイズ参加後の治験への興味

興味をもった わからない 興味をもたなかった
82.1% 17.3% 0.6%


スタッフ数

治験促進センター職員 外部の方
(沖縄本島在住の医療機関及びSMOのCRC)
3名 9名

使用した治験啓発ツール・資料


今後の活動について

  私たちと一緒に治験・臨床研究の啓発活動をしませんか?
 治験促進センターでは地域の皆様と協力し治験啓発活動を行うことに力を入れています。
 活動の場をご提供いただける方のご連絡をお待ちしております。

 公益社団法人日本医師会 治験促進センター 啓発担当
 TEL: 03-5319-3852  FAX: 03-5319-3790

謝辞 沖縄県医師会、当日のご協力をいただきました沖縄県在住のCRCの方々に御礼申し上げます。


掲載の写真、文書等資料の無断掲載を禁じます。
© 2019 公益社団法人日本医師会 治験促進センター