1. Home
  2. 医師主導治験
  3. 研究の募集について

医師主導治験

研究の募集について

治験促進センターでは、臨床研究・治験推進研究事業における以下の研究課題及び研究者の新規募集を行っています。

「治験の計画に関する研究」「治験の調整・管理に関する研究」の募集

平成28年度の新規研究課題の募集は10月17日をもって終了しました。
平成29年度の新規研究課題の募集については、準備ができ次第本ページに掲載いたします。
なお、平成29年度の新規研究課題の申請を検討されている方からの相談は随時お受けしております。以下の「平成28年度 新規研究課題公募のお知らせ「6.照会先」」までご連絡ください。

平成28年度「治験の計画に関する研究」「治験の調整・管理に関する研究」新規研究課題公募のお知らせ (2016年1月7日版) (PDF形式:161KB)

「治験の実施に関する研究」の募集

「治験の実施に関する研究」は、「治験の調整・管理に関する研究」で実施される医師主導治験において、実施医療機関の自ら治験を実施する者が参加する研究です。治験の調整管理に関する研究の進捗状況に合わせて募集が行われます。

日本医学会分科会の推薦について

臨床研究・治験推進研究事業においては、新薬、適応拡大の区別なく全ての治験を対象とすることとしておりますが、とりわけ医療上の必要性は高いが希少疾病に対する療法である等の理由により企業による開発の見込みが薄いものについて、医師主導治験を実施し早期に薬機法上の承認に結び付けたいと考えております。
臨床研究・治験推進研究事業の「治験の計画に関する研究」「治験の調整・管理に関する研究」に新規研究課題の申請をするには、対象品目が、日本医学会分科会から「治験候補薬・治験候補機器」として推薦され、治験候補薬・機器リストに掲載されていることが前提となります。


平成28年度の治験候補薬等の募集は9月30日をもって終了しました。

平成29年度の治験候補薬等の推薦基準は、日本医学会分科会への推薦依頼準備ができ次第、本ページに掲載いたします。

平成28年度 治験候補薬・機器リスト (平成28年10月3日現在) (PDF形式:137KB)

ページトップへ